害獣界でもトップクラスの暴れん坊|アライグマの駆除が課題

とても凶暴な動物

一軒家

アライグマは、とても凶暴な性格をしていることから、住宅に侵入すると庭の金魚や恋を食べるなどといった被害を引き起こすことがあります。また、天井裏に侵入されると足音や糞尿の被害が生じることがあります。アライグマは、手先が器用なため、住宅に侵入することはとてもたやすいことであると考えられます。小さいお子さんがいるご家庭では、お子さんがアライグマの被害に遭ってしまうことを考えるととても怖いですよね。そのような事態が生じないように、アライグマを自宅周辺で見かけたときは、自治体の専門部署か、駆除業者へ相談することをおすすめします。

アライグマの被害があったときには、基本的に捕獲箱を使用した駆除対策が試みられます。捕獲後は一般的に殺処分が行なわれます。アライグマの凶暴な性格を考えると、個人でこのような駆除対策を試みるのはあまりおすすめできません。誤ってけがをしてしまわないようにするためにも、専門家へお任せするのが良いと考えられます。

アライグマが自宅にいきなり現れたときには、何をしていいのか分からなくてパニックになるかもしれません。いきなり遭遇しても冷静に対応するためには、あらかじめ駆除方法について調べることが大切です。遭遇したらどこに電話をするのか、アライグマに対してやってはいけない注意点などを細かく調べることで、正しい行動ができるようになるのです。アライグマは、見た目の可愛さにつられて安易にエサをあげてはいけません。そこに住み着く要因になってしまいます。